人間関係をかんがえる日記

人間関係について考えていきましょう

コミュニケーション能力が高いとはどういう状態か

f:id:mementm0ri:20211230225700p:plain

私はよく「コミュ力が高い」と揶揄されます。

それは、すぐに人と打ち解ける様子などを見た時などに言われることが多いです。

コミュニケーションとは?そしてコミュニケーション能力とは?

私はよくそのことについて考えていました。

コミュニケーションとは?

社会生活を営む人間の間で行われる知覚・感情・思考の伝達。
(生物学)動物個体間での、身振りや音声・匂い等による情報の伝達。

コミュニケーション - Wikipedia

Wikipediaによると、情報の伝達がコミュニケーションということでした。

つまり、コミュニケーションがうまいというのは、「狙い通りに情報が伝達できている」ということでしょうか。

ふむふむ、ということは、えてして人は、「思った通りに情報を伝達できていない」ということか?

情報の伝達の伝達能力の高さこそ、コミュニケーション能力の高さなのか?

ふだんなんとなしで使っているコミュニケーションという言葉も、なかなかどうしてつかみどころのない言葉です。

私たち人間同士は、つかみどころのない、正解のない形も見えない「情報」という不思議な「もの」を伝達しあうことで、お互いのつながりを得ようとしているわけです。

コミュニケーション能力とは相手の行動変数をいじること

こんな言葉があります。

“行動学で言うコミュニケーションとは、他個体の行動の確率を変化させて自分または自分と相手に適応的な状況をもたらすプロセスのことである”

ジャレド・ダイアモンド博士

つまりです。

コミュニケーションの目的は、「相手に、自分にとって都合のいい状況を作ること」なのです。だから営業マンはコミュニケーションを尽くして自社の商品を売り込みますし、ナンパ男はコミュニケーションを尽くしてホテルへ誘うのです。

わかってきましたか? コミュニケーション能力の高さとは、コミュニケーションによって、より自分にとって都合のいい状況を作ることのできる能力のことです。

このゴールがわかっていれば、コミュニケーションでやるべきことがわかってくるはずです。

新入社員同士で話す際、うまく打ち解けるコミュニケーションを行う際には、「自分が不利益を被りそうな時助けてもらえる」関係性を作るために行うべきです。

お見合いで話す際には、相手に自分のいいところを知ってもらって、「この人と一生添い遂げたい」と思ってもらえるのがゴールなわけです。

ゴールから逆算しても良いですね。

相手に好印象を与えるために話すべき内容は?話すべきではないのは?

こうやって考えれば、おのずと話すべき内容が見えてくるはず。

今日はこのへんで。